2015年05月23日

20150522 「 トモエ文庫でつみきあそび 」

妻もお世話になっている静岡市の作家(絵本作家) 草谷桂子さん宅の トモエ文庫 は、
第2第4金曜日にご自宅を開放していろいろなイベントを開催しています。



昨日はそのさんの つみきあそび 。 先日、トモエ文庫がテレビで紹介されたこともあり、
赤ちゃんから常連の小学生までたくさんのこどもたちが集まってくれました。



昨年お邪魔した時は、円筒ドームはできたものの、穴をあける時点で崩れてしまい、
残念ながらこどもたちがドームの中に入ることができませんでした。


今回はそのリベンジ! でも、
完成した円筒ドームはヤバイヤバイ!(≧∇≦)

中央がやや膨れてしまって不安定に! (≧∇≦)

崩壊はなんとしても回避しなくては! (≧∇≦)


そのさん、トンネルの穴を掘ったあと、体を張って(笑)ドームを守り、なんとかみんなに中に
入ってもらうことができました、フ〜!


つみきむかしばなしは 「シンデレラ」、ラストに たかいたかい大会(優勝は30段!)をして終了!


ドミノたおしは時間切れでできなかったけれど、小学生たちが帰ったあとにお母さん方に、そのさんが
つみきあそびと同じくらい 読み聞かせ や 川遊び や 虫採り が大好きなことを自己紹介。


今後、そちら方面に大きく展開していく 余韻 を残して終了しました。 はっこさん や 子連れのタダビバ
も購入してくださり本当に感謝感謝です。

桂子さんご自身のブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/keikok_task/archive/2015/05/22)にも紹介して
くださいました。 どうもありがとうございます。 (^人^)
.
.


同じカテゴリー(イベント報告(みんなの笑顔))の記事画像
20180803 「 夏休み  親子でやろう  ぬけがらアート!(^o^)/ 」
20180716 「 一生忘れない思い出ができました〜!(^o^)/ 」
20180715 「 そのさんふじさん、8合目に到着〜!(゚∀゚) 」
20180713 「 安野光雅のふしぎな絵本展 はじまります!(^-^) 」
20180708 「 第64回 関東甲信越静里親協議会 静岡市大会 」
20180607 「 ご本人ですよ! 和久洋三童具館館長の講演会 」
同じカテゴリー(イベント報告(みんなの笑顔))の記事
 20180803 「 夏休み 親子でやろう ぬけがらアート!(^o^)/ 」 (2018-08-03 05:36)
 20180716 「 一生忘れない思い出ができました〜!(^o^)/ 」 (2018-07-17 06:34)
 20180715 「 そのさんふじさん、8合目に到着〜!(゚∀゚) 」 (2018-07-15 23:05)
 20180713 「 安野光雅のふしぎな絵本展 はじまります!(^-^) 」  (2018-07-14 05:57)
 20180708 「 第64回 関東甲信越静里親協議会 静岡市大会 」 (2018-07-08 21:14)
 20180607 「 ご本人ですよ! 和久洋三童具館館長の講演会 」  (2018-06-07 23:13)